079-298-9005

お店情報

兵庫県姫路市郊外の花屋です。温暖・小雨な瀬戸内海式気候のなか、ぬくぬくと営業しております。

フラワーショップ ふじよし(兵庫県姫路市 花屋)ブログ

12月の予定&花を送る/もらう方への提言

2022年12月04日 11:55 PM

こんにちは。今年もあとひと月ほどになりました。ここ姫路市の中心街を歩くと、クリスマスの飾り付けをそこここで目にします。あれを見るとなんだか気忙しくなってきますね・・・

さて、12月の店休日をお知らせしておきます。

8(木)・15(木)・22(木)

※29(木)は営業します

※年末は大晦日、31(土)まで通常通り営業します

よろしくお願いいたします。

さて今回は…うーん、ネタを仕込んでなかったな。どうしよう?

ではここからは、花屋からのご提案と申しますか、『こうしてほしいな~』というようなコラムをひとつ、お届けしましょうか。

お花の贈りもの、とくに花束を買っていただいたお客様へ、私が言い添えたいことがあります。

“お買い上げのお花は、渡すまではお客様のものです”

ですから、

“道中は袋や包装紙から出して、ご自身でもお楽しみください”

さらに、

“花束を携えて街中を歩いたり電車やバスに乗られる時にも、堂々と周囲に晒して持ってみて”

…これらをぜひ実践していただきたいのです。せっかく買ったお花、自分のために買ったわけではないにせよ、ろくに見ないまま渡してしまうなんてもったいないでしょ?それに花を持つことで周りからの注目を浴びるのもいいものですよ。

ところで花(束)を下向きにして持っている方を時々見かけますが、あれは花のためにも良くない(切り口を保水した花束の場合、水が下がってしまう&含ませた水分が漏れ出すおそれがある)ですし、なによりカッコよく見えません。やってる本人は照れもあるのか、はたまたファッション雑誌などでいうところの“こなれ感”を出したいのかもしれませんが…自分にも他人にもお花が見やすいほうがいいに決まっています。

渡す側ももらう側も、お花を持つ時は恥ずかしがらずに、上向きにして胸元でしっかり抱え、できるだけ顔の近くまでお花を寄せてくださいね。お花のやりとりに慣れているタレントさんや有名人が花束を持つ時には、みんなそうやっているでしょ?それがお花も自分もカッコよく見えるからです。

あと渡す際、直前まで背中の後ろで隠すようにして持つのも、私は勧めたくありません。花を持ったその時から堂々と携えて『お花持ってきたよ』『どうだ!バーン!!』とやったほうが、もらう側のインパクト(感動)だって強いはずです。《さりげなく渡したほうがキマってるんじゃないか》と思われる方もいるでしょうが、それならお花ではなくほかの品物を贈りものに選ぶほうがよいかと。お花の贈りものをするのなら、勇気を出して相手が自分を見ると同時にお花も視界に入るようなポーズをとるべきです。

いかがでしたか。年の瀬のこの時期、皆さんにも皆さんの周りでもお花を贈ったりもらったりする機会がよくあるかと存じます。そんな時には、今回私が述べたことを思い出してやってみてくださいね。お花の魅力やパワーをより感じ取れ、加えて貴方や渡す方をより一層華やかに見せてくれ、加えて花を贈りたいという気持がより強く貰い手に伝わることでしょう。そんなお客様にお応えすべく、私たち花屋も頑張っていきます。

bouquet_red

タグ: , , , , ,

コメントはこちら

フラワーショップ ふじよし

フラワーギフト・プレゼントのことなら、兵庫県姫路市の花キューピット加盟店

住所 670-0083 兵庫県姫路市辻井1−9−18
電話・FAX

電話:079-298-9005

079-298-9005

FAX:079-298-9005

営業時間 9:00〜19:00  
定休日 木曜(予約可)、正月6日間休
配達可能
エリア
姫路市(旧姫路市〔一部〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップ ふじよし」(兵庫県姫路市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。兵庫県姫路市へのお花のお届けなら当店にお任せください。