079-298-9005

お店情報

兵庫県姫路市郊外の花屋です。温暖・小雨な瀬戸内海式気候のなか、ぬくぬくと営業しております。

フラワーショップ ふじよし(兵庫県姫路市 花屋)ブログ

9月の店休日&ある野菜の花

2023年09月04日 5:04 PM

こんにちは。

9月になりましたが相変わらず暑いですね。私はずいぶん前から夏バテにかかったままの感覚が続いていて、なかなか疲れがとれません・・・

さて、9月の店休日です。

7(木)・14(木)・28(木)

※お彼岸期間の21(木)は通常通り営業します。

また今月から来月にかけては、本ブログ管理人で花束/アレンジメント製作担当の私が、所用などで店を留守にする日(時間)があります。その際は、確定次第ここでお知らせしていきます。

注文が多くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

では今回もお花をご紹介しましょう。ちょっと変化球ですが…

img_1445

爽やかな苦味が特徴の野菜、ゴーヤーの花です。この時期が旬で美味しいですよね。スーパーや八百屋さんで売られている緑色をした縦長の実をつける前、この少し白みがかった黄色のかわいい実をつけます。大きさは約2~3センチといったところ。ちなみに上の画像は雄花。

雌花は↓

img_1446

雄花に比べてわずかに小さく、花の中央のしべが盛り上がっています。また花弁下部の茎が実のような形になっており、虫などが運んでくる雄花の花粉を受粉するとこれが大きくなって、あの実になるというわけですね。

ゴーヤー自体はとても育てやすく、水と肥料を適切に与え、摘芯(本葉が6〜7枚になったら茎の先端を切り、分枝を促す)を行えばどんどんつるが伸び、実をつけていきます。ただし、生育旺盛ゆえ支柱や誘引用のネットが必要で、その場所の確保と設置の手間がハードルになってくると思われます。

ところで皆さんはゴーヤを食べるのはお好きですか?ゴーヤーチャンプル、鰹節と和えて炒める、炊く、煮る…私はどれも大好きです。なかでも私のおすすめは天ぷら。薄めのころもをつけて、食感が残る程度までささっと揚げる、これが美味しい!ご飯はもちろんお酒にもよく合いますよ。

タグ: , ,

コメントはこちら

フラワーショップ ふじよし

フラワーギフト・プレゼントのことなら、兵庫県姫路市の花キューピット加盟店

住所 670-0083 兵庫県姫路市辻井1−9−18
電話・FAX

電話:079-298-9005

079-298-9005

FAX:079-298-9005

営業時間 9:00〜19:00  
定休日 木曜(予約可)、正月6日間休
配達可能
エリア
姫路市(旧姫路市〔一部〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップ ふじよし」(兵庫県姫路市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。兵庫県姫路市へのお花のお届けなら当店にお任せください。