079-298-9005

お店情報

兵庫県姫路市郊外の花屋です。温暖・小雨な瀬戸内海式気候のなか、ぬくぬくと営業しております。

フラワーショップ ふじよし(兵庫県姫路市 花屋)ブログ

夏の草花のはずが、まだまだ見頃?

2015年12月04日 12:24 AM

こんにちは。早いものでもう12月。最近月日がたつのが早くないですか?こないだ新聞を読んでいたら、あるタレントさんのコラムに「地球の自転が早くなっているんじゃないかという気がする」とありましたが、同感ですね。

さて今回は、夏の屋外用草花ながらいまだ当店で頑張っている強者をご紹介します。

pic_1770

pic_1771

ガーデニング中級者以上の方でしたらご存知でしょう。コリウスです。初めて名前を目にされた方々のためにご説明しますと、これは例年6月くらいからポット苗が出回り始めて、真夏に最盛期を迎えるとされています。そしてこの植物は、鑑賞の対象が花ではなくこのカラフルな葉。緑、赤、黄色のトーンや混じり具合にに個性がいろいろとあり、花ものの脇役としてではなく堂々主役を張れる存在感がありますね。

例年ですと、10月末か遅くとも11月半ば、パンジーが出回る時季には傷みが出て処分してしまうのですが、今年こちら兵庫県南部地方は残暑が短く、さらにコリウスにとって快適であろう穏やかな気候が長期間続いたせいか、秋に入ると衰えるどころか葉色の鮮やかさが増し、何と12月になっても元気です。

また気温が高いと、すぐ徒長して葉が小さく多くなり、しょっちゅう延びた茎を切って形を整えてやらないといけないのですが、11月を過ぎた頃から徒長をしなくなり、水さえやって(たたし植え付け時には固形肥料を土中に仕込み、9月中旬くらいまで定期的に液体肥料を与えていた)おけば、ずっとコンパクトな草姿+カラフルな葉色を維持し続けています。

ただし当店では、夜間、つまり閉店時はこうした鉢物を全て店内にしまうため、朝の放射冷却や長雨などのダメージが少ないということはあります。それにしても12月までコリウスがもつのは、長い間この商売をやっていても記憶にありません。

とは申せ、一応上で述べたように夏の草花ですから、この時季になってお客さまにお勧めはできないのですが、ご来店もしくは当店の前をお通りの際は一度軒先をご覧になってみてください。気候にもよりますが、もうしばらくはもちそうです。もちろん、見るだけでしたら無料ですので。

あぁ、もちろん冬の定番であるパンジー、シクラメン等もたくさん入荷していますので、こちらもよろしくお願いいたします。

タグ: ,

コメントはこちら

フラワーショップ ふじよし

フラワーギフト・プレゼントのことなら、兵庫県姫路市の花キューピット加盟店

住所 670-0083 兵庫県姫路市辻井1−9−18
電話・FAX

電話:079-298-9005

079-298-9005

FAX:079-298-9005

営業時間 9:00〜19:00  
定休日 木曜(予約可)、正月6日間休
配達可能
エリア
姫路市(旧姫路市〔一部〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップ ふじよし」(兵庫県姫路市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。兵庫県姫路市へのお花のお届けなら当店にお任せください。